ほっぺとコーヒーと私

SE/旅行/主婦/育児

/* */

子育て支援センターデビューした

先日ついに、念願の子育て支援センターデビューした!
自治体がやってる、未就学児と一緒に遊べる施設。マットが敷いてあったり、おもちゃが置いてあったりするよ。
家に赤ちゃんと二人きりだと、どうしても鬱々してしまったり、何して遊んであげたら良いか迷っちゃう時がある。
そういう時に遊びに行くと、人と話せるしおもちゃもたくさんだからすっごく気晴らしになって楽しかった!

子育て支援センターってどんなところ?

あくまで私の自治体の話。多分、自治体によって違うんじゃないかと思う。
未就学児と一緒に遊べる施設。マットが敷いてあったり、おもちゃが置いてあったりするよ。もちろんタダ!
今はコロナ対策で人数と時間が制限されてる。
スタッフさんもいて、子育てのアドバイスくれたり悩みを聞いてくれたりする。子供を預かってくれるわけではない。
同じような月齢の子も沢山くるから、ママさん同士で情報交換したり、自分の子に他の子を見てもらって刺激にするのに良い環境。
もちろん、皆子持ちだから子供が泣こうが喚こうが皆気にしない。笑

何するの?

色んなおもちゃが置いてあるから、沢山遊べる。フランクな人が多かったりすると、他の人も自分の赤ちゃんに声かけてくれたりする。
締めの時間とかだと、スタッフさんが絵本読んでくれたり体操してくれたりもする。
ここで興味を示したおもちゃや絵本を買ってあげるのが我が家流。

行ってみた感想

お気に入りすぎて、週何回か通うようになった!コロナで回数制限があるので程々に。でも、コロナで人数制限があるおかげで、のびのび遊べるからそこはめっちゃ良い!人見知りな私にとって適度な人混みになってる。
家に二人だと、どうしても何して良いかわからないから暇を持て余しがち。
他の子の様子も見れるし、我が子もニコニコしておもちゃで遊んでくれるから良かったなって思う。
後、ニコニコしているおかげか、めっちゃ皆に可愛がってもらえるからそこも良かった。家に赤ちゃんと二人でしんどい人にはぜひ行ってみてほしい。

/* */