ほっぺとコーヒーと私

SE/旅行/主婦/育児

/* */

出生体重貯金はやってよかったなって思う

インスタで憧れた出生体重貯金。
赤ちゃんの口座を開設して、そこに出生体重とか出生時刻の金額を貯金する。
例えば、1月1日生まれとかなら101円貯金したりとか。
記念になるからやってよかったなーってめっちゃ思う。
成人した時か、大学に入学した時にこの通帳を子供にあげるんだ!
喜んでくれると良いなー。
最近おセンチだから、子供が成人するのを想像すると泣ける。笑

出生体重貯金って何?

出生体重貯金とは、子供の口座に出生日時や体重などを金額に換算して貯金すること。
うちでは、year/day/time/weight/heightを記録した。

やり方

1、自分の口座と子供の口座を用意する
2、自分の口座から子供の口座へ送金を行う
3、金額は記録したい項目をお金に換算して決める(例:3000g→3000円/12:00→1200円)
4、送信者を項目名にする(例:体重→weight/時間→time)
5、子供の口座で通帳記入してみて確認する

ポイントは、送信者を項目名にすること。そうすると、各金額が何を表しているかわかる。自分の子供の通帳の一番最初の欄にこの記録があると通帳開く度にニヤニヤできる!

ゆうちょで口座を開設するときの注意点

全国どこでも使いやすいように、我が子の口座はゆうちょで作成した。ゆうちょなら里帰り先でもどこでも作れる!と思ったら違った(涙)
どうやら振り込め詐欺とか系の対策で、簡単に口座が作れなくなったらしい。
条件は、居住地または勤務地の郵便局であること。
必要なものは、子供の身分証(保険証とか。住所が確認できるもの)と、自分と子供の関係が証明できるもの(母子手帳とか)。後は自分の身分証も必要だったかも。
里帰り先で思いついて即郵便局に行ったら断られたから注意が必要!

銀行印もこだわって作るとプレゼントになる

印鑑って結構好きな私。そこで、子供が生まれたら実印とか銀行印をこだわって作ってプレゼントしよう!と決めていた。
今回、口座を開設するにあたって銀行印も結構こだわってネット注文した。
お店はこちら

印鑑の通販No.1【ハンコヤドットコム®】公式|印鑑・はんこ年42万件出荷
女の子なら下の名前で作ろうって思ってたけど、男の子でも下の名前で作ればよかったなーと後悔。銀行印って使い回す物じゃないしね。オリジナリティだいじ。
これも、通帳をプレゼントする時に一緒にプレゼントする!未来のサプライズってとってもワクワクする!!!

/* */