ほっぺとコーヒーと私

SE/旅行/主婦/育児

/* */

iDeCoでもNISAでもなく「つみたてNISA」を始める理由

私は遊ぶ金欲しさに投資を始めることにした。遊ぶ金って言っても日々使うモノではなく、バーンって海外旅行に行くお金。目標は5~10年後。
企業型の確定拠出年金を運用することで、投資の楽しみを知った。そこで、投資の勉強もしたかったし、子供とディズニークルーズで海外旅行も憧れているから、いっちょ個人でも投資始めてみるか!!!ってなってる。
今回は投資方法として「つみたてNISA」を始めようと思っているので、それを選んだ理由を記録しておく。

初心者が投資を始める前の注意点はクリアした

本やネットで投資について調べていると、初心者が片手間で始めるにあたっての注意事項がよく出てくる。まずは、投資に当てるお金について。
・生活費を投資に当てないこと
・生活に十分な貯金があること
これは、投資って預けたお金が増えることもあれば減ることもあるから。明日生きるのに必要なお金、突発的な事故や病気のためのお金を投資に使うのには向かない。

あとは、投資の目的について。
・生活費を稼ぐためはNG
・教育資金や住宅資金のためはちょっとNG
・老後資金や遊ぶお金のためはOK
これは、投資は長期熟成させることで利益が出るモノだから。あと、急な値下がりをしても値が上がるまで放置できる目的が良い。生活費は、長期熟成できない&急な値下がりされたら生きていけなくなるからNG。教育や住宅は、熟成期間が取れる&急な値下がりが起こっても他の貯金から少しは補填できるなら良い。
老後資金や遊ぶお金は、熟成期間が取れるからOK。また、老後資金は使う直前になったら投資からローリスクな貯金へ変更するのがポイント。

私の場合は、月の遊ぶお金から捻出するのでそこはOK。また、値下がりしたら海外旅行を延期するし、子供が大きくなるまで長期熟成させるので投資の目的もOK!

iDeCoとNISAとつみたてNISAの比較

投資をしようと思ったら、この辺の投資先をよく聞く。そこで、何が違うのか調べてみた。まずもってこれらに共通するのは、税の優遇措置が受けられること。投資して得られた利益には税金がかかる。これらは、「利益に税金がかからない=国も推奨している」から最近人気があるらしい。
比較した結果として、「少ない投資金から始められる」「いつでもおろせる」「投資信託を購入できる」ということから【つみたてNISA】を選んだ。

投資信託とは、運用会社が投資方針を決めて複数の債券や株式を組み合わせて売り出してる商品。種類が多くさまざまなタイプが選べる。すっごく簡単に言うと、投資方針に合わせて運用会社が勝手に運用してくれるから、ほっとけば利益がもらえる。もちろん、世界情勢には左右されるから下落することもある。しかし、自分で株を購入するよりは運用に時間をかけなくて良い。

それでは、簡単な比較結果を。

  iDeCo NISA つみたてNISA
最低投資額 5000円〜 100円〜 100円〜
年間最高投資額 14.4万〜81.6万※1 120万※2 40万※2
積立/一括 積立 積立/一括 積立
資金の引き出し 60歳以降 いつでもOK いつでもOK
商品 預金、投資信託、保険 投資信託、株式 投資信託
非課税対象 運用益、掛金 運用益 運用益

※1 iDeCoの最高投資額は、職業や加入している年金制度により異なる
※2 非課税枠があるだけで、投資の限度額ではない

iDeCoは年金用の商品

iDeCoは、確定拠出年金の個人型商品のこと。年金を増やすために使用する。年金として活用するために、60歳以降しかおろせなくなっている。企業に勤めている人は、企業型年金として確定拠出年金に入っていたりする。
老後の資金として「2000万円必要」とか言われている世の中。もし、老後資金を確保していなければ、iDeCoを始めるのもあり。投資は寝かせた分だけ利益が出るので、若くから始めるのが良い。
私の場合は、老後資金として既に企業型の確定拠出年金がある。さらに、遊ぶお金欲しさに投資してみたいので、60歳までおろせないのはNG。

NISAは非課税期間が短いけど非課税枠が大きい

NISAとつみたてNISAは、非課税期間が異なる。NISAが5年でつみたてNISAが20年。また、非課税枠も異なり、NISAの方が非課税枠が大きい。
さらに、NISAなら株式の購入も可能。投資信託も購入できる。株式を運用してすぐに利益を得たい人はNISA向きらしい。一括購入もできるので、まとまったお金が既にあって全額投資に使いたい人もNISAが向いてる。
私の場合、掛金はそこまで多くしないことと、不利益が出たら長期で運用がしたかったのでNISAを候補から外した。
NISAかつみたてNISAはどちらか片方しか開設できないので、注意して始める必要がある。

投資って怖くないのか?

投資って聞くと、一晩で数百万円のお金がなくなるとか、下落によって膨大な借金を背負うところがイメージされる。なので、投資を始めるって言うと「大丈夫!?」って心配されることもある。
確かに、株の購入先が倒産するなどで数百万円のお金が無くなることはあるが、自分のお金で投資を楽しむ範囲では借金を背負うことはない。これは、株価がどんだけ下落しても0円にしかならないから。
つまり、宝くじを買うようなお金を投資に回せば怖くない。利益が出ればラッキーで、無くなっても勉強代思うことが大事。

結論

宝くじを毎月買うよりはお金増える確率高いのでは?って思ったから、投資を始めることにした。もちろん、宝くじを買うようなお金を投資に当てるのだから、最悪無くなっても後悔はしない。勉強代。それよりも、人生100年時代で年金ももらえるかわからんし、給料も限界があるから、若いうちから投資の勉強をしておくことにした。

iDeCoとかNISAとか数ある投資先の中から【つみたてNISA】を選んだのは、「少ない投資金から始められる」「いつでもおろせる」「投資信託を購入できる」から。

/* */