ほっぺとコーヒーと私

SE/旅行/主婦/育児

/* */

【赤ちゃん連れTDL/TDS 準備編⑥】持ち物一覧

赤ちゃん連れで旅行するとなると、今までとは準備する荷物も変わってくる。旅行先で後悔しないためにも、事前準備はしっかりと!
普段の生活パターンやいろいろな人のブログを参考に持ち物リストを作成する。

持っていく鞄は全部で3つ

取り出す頻度に応じて荷物を分ける。今回は3つの鞄を持っていく予定である。
 ・ショルダーバッグ
 ・大きめチャック付きトートバッグ
 ・キャリーケース

ディズニーランドではB型のベビーカーしか借りれられないので、今回はA型のベビーカーも持参する。

ショルダーバッグの中身

ショルダーバッグは、アトラクションないにも持っていくような鞄である。貴重品や取り出し頻度の高いものを入れておく。

 ・財布
 ・ハンカチ
 ・ティッシュ
 ・ウエットティッシュ
 ・モバイルバッテリー
 ・おもちゃ
 ・サプリ(貧血なので鉄分)
 ・母子手帳
 ・保険証
 (・おしゃぶり)

大きめチャック付きトートバックの中身

これは、ベビーカーに乗せておくようの鞄である。授乳タイムやオムツ替えなどの、一日に数回使うような荷物を入れておく。

 ・おむつポーチ
 ・哺乳瓶&ミルク1組(完母なので予備)
 ・フェイスタオル1枚
 ・バスタオル1枚
 ・赤ちゃんの着替え1組(服、よだれ掛けなど)
 ・抱っこ紐
 ・常備薬(日焼け止めや虫除けも用意)
 ・絆創膏
 ・ブランケット
 ・レジャーシート
 ・エコバッグ
 ・水筒(授乳期間は脱水になりやすい)
 ・ディズニーカチューシャ
 ・うちわ

キャリーケースの中身

キャリーケースには、ホテル内で使うものや日中に持ち運ぶものの予備、雨天時などにパークで使うかもしれないものを入れておく。

 ・お茶2L(水筒に補充する用。喉渇きまくりなのに買うと高い)
 ・食器用洗剤小包装
 ・ベビーカーレインカバー
 ・レインコート
 ・折り畳み傘
 ・着替え
 ・赤ちゃんの着替え(毎日1組予備を使う計算で多めに持っていく)
 ・スワドルアップ
 ・赤ちゃん用石鹸
 ・赤ちゃんの保湿
 ・赤ちゃんのケアセット(綿棒、爪切り)
 ・大人用の保湿
 ・化粧ポーチ
 ・化粧落とし
 ・歯ブラシ

 ・栄養剤

/* */