ほっぺとコーヒーと私

SE/旅行/主婦/育児

/* */

【本の感想】貯金額UPしたくて読んだ「お金の超基本」

 

本屋に平積みされてて気になっていた本。
正社員として企業に勤めてるけど、正直その収入だけじゃ理想の生活って中々できない。
多分、どんな企業でどんな手取りもらってても同じようなこと思うよね。今の自分よりちょっと贅沢な生活をしたくなる。
そこで、稼ぐだけじゃなくい、節約の仕方や増やし方を知りたくて読んだ。
ちなみに、まだ全部は読めてない。気になるとこだけ読んだ感想だから、後日書き足すかも。

【読む前の期待】

・投資って興味があるけど、NISAとかiDeCoとか投信とか株とかわかんない

【期待に対する結果】

・図とか表が多くて読みやすい!

・「なんでお金を貯めるの?」とか「銀行ってどんな種類があるの?」とか誰かに聞きにくいけど常々疑問に思ってたことが解消された。

・投資の種類もすんなり理解できた。

・種類の説明だけじゃなくて、「こんな人はこの投資法が向いてるよ」って診断もついてたから面白かった。

【感想】

わかりやすいから、全部読みたい。今回は時間なくて増やすとこしか読んでないけど、他のとこも読んで「増やす」前に「稼ぐ」とか「貯める」ところからやらなきゃなって思った。(余談だけど、ちゃんと貯金あるから投資は始める予定)。
あと、「納める」って項目も読んで脱税にならないように気をつけたい。

/* */