ほっぺとコーヒーと私

SE/旅行/主婦/育児

/* */

育休明け前にして、自分探しを始めた

もうすぐ育休もあける。
我が子は保育園に。
本当に寂しい。
でも、慣らし保育は楽しそうで本当によかった。

さて、本題ですが自分探しを始めました。
自分の頭の整理のためにも、自分探しの経緯や目的、進捗をまとめる。

経緯
・子供と離れてまで仕事する意義を考えた結果、お金以外にも意義を感じれるなら仕事したいってなった
・お金以外の意義は、やりたい事を楽しくやれてるor環境が良すぎる(在宅ワーク/時短/週休3日以上など)
 ⇨やりたい事をしたいけど、やりたい事がわからない。
・スキルを身につける上で、がむしゃらにインプットしてもアウトプットしないと意味がないと思った
・アウトプットするには、目標に沿った目的を持たないと成果物を何にするか決められなかった
・もっとずっと先の未来に叶えたい夢がないと、今の目標が定められないって気づいた
 ⇨私の夢って何かな

目的
・自分のやりたい事や夢を明確にする
そうすることで、ブレない軸みたいなのを持ちながら仕事やプライベートでのスキルアップができると思う。

進捗
自分のやりたい事や楽しいと思う事にどれだけ気づけたか?について。
・ものづくりは楽しい。
・科学的なものづくりは性に合っていると思う。
・素敵なUXを提供してくれるものに出会えるとワクワクする。
・新しいもの(人が見た事なくてあっと驚くもの)が割と好き。
・エンターテイメント性に富んだものに対する憧れがある。
・人の目につく物が作りたい。

つまり、「最高のUXを提供するエンターテイメント性に富んだものづくりがしたい」
というところまでは行き着いた。
これは、例えばプロジェクションマッピング。人が動けば一緒に映像も動くようなやつとか。
他にも、ウェアラブル端末とか。スマホのアプリだって作りたいものの一部だと思う。
でも、いまいちしっくりときていない。
あと、はっきり言語化できない。

違和感の正体を探るべく、イベントに参加したり知人に夢をしゃべってどこが自分の思いと違うのか探してみる。

/* */