ほっぺとコーヒーと私

SE/旅行/主婦/育児

/* */

【2019春 台湾 旅行編⑥】台湾3日目の行動

こんばんは。

台湾旅行もいよいよ終盤。

今回の台湾旅行は3泊4日でしたが、4日目は早朝便で帰ったので

3日目が実質の旅行最終日でした。

 

この日は、朝ごはんとお散歩メイン。

あとは、お土産を買いに回りました。

 

 

楽しみにしてた「阜杭豆漿」で朝ごはん

台湾での朝ごはんといえば、豆乳と思ってた私。

むかし、「幸せボンビーガール」で水戸ちゃんが紹介してから、

ずっと行きたかった台湾の「阜杭豆漿」。

めっちゃ並んだけど、美味しかったから迷ってるなら行くべき。

 

このくらい並んで40分か1時間くらい。 

f:id:hiyocoXXX:20190625132738j:plain

写真のところから、角のとこを右に曲がってちょっと並んで

階段登って2階に上がったところにある。

お持ち帰りの人もいるから、思ったよりサクサクすすむ。

 

フードコートだから、阜杭豆漿以外にもお店は入ってる。

私が階段に並んでいるときは、他のお店の人が試食持ってきた。

ついでに買ってねーって感じで配ってる。

 

フードコートに入ると、作ってるところが窓越しに見える。

f:id:hiyocoXXX:20190625132753j:plain

f:id:hiyocoXXX:20190625204513j:plain

パンを焼く窯もみえる。

ずーっと見てられるけど、ここまでくると列の進みが早い。

 

f:id:hiyocoXXX:20190625132917j:plain

食べる机越しのレジ。

こんな感じの大机がたくさんあるところ。

 

f:id:hiyocoXXX:20190625132936j:plain

今回食べたのがこちら。

食べたいものがたくさんあったから、たくさん買ってしまった。

でも、全然食べきれなくて悲しかった。

食べきれなかったパンだけは、写真に写ってる黄色の袋に入れて持ち帰った。

黄色の袋は、お店においてある。

(もってきてもらったから詳しい場所は知らない)

 

メニューは、

右下:鹹豆漿(シェンドウジャン)

右上:甜豆漿(ティエンドウジャン)

左 :パン(名前忘れた)

 

シェンドウジャンは、豆乳にだしとか小エビとか色々入って固めてあるもの。

上に揚げパンとパクチーがのってる。

茶碗蒸しの豆乳バージョンみたいな?

とにかく、すっっっごく美味しかった!

これだけは本当に食べて欲しい。あったかい。美味しい。

味付けが優しい美味しさ(多分、お酢とか醤油とかお出しみたいな感じだったと)で

本当に美味しかった。

 

ティエンドウジャンは、豆乳に少し甘さが足してあるもの。

冷たいのを頼んだと思う。

これも、美味しかった。

台湾の豆乳は全体的に自然な甘さって感じで、優しい味。

 

そんで、パン。パンも、卵だけ挟まってるやつとか色々選べる。

揚げパンも美味しいらしくて選べなかったから、

揚げパンも卵も挟まってるパンにした。

この、揚げパンを豆乳とかにつけて食べるのもおすすめ。

 

行天宮と占いへ

ご飯の後は、行天宮と占い横丁へ。

占い横丁は、行天宮の最寄駅の地下にある。

行天宮は、中にガイドのボランテイアみたいな人もいて、

お参りの仕方を教えてくれる。日本語の人もいた。

商売の神様らしいから、仕事がうまくいくようにお参りしといた。

f:id:hiyocoXXX:20190625133035j:plain

 

f:id:hiyocoXXX:20190625133059j:plain

占い横丁は、いろんな占いが並んでる。

日本の有名人が訪れた写真とかもたくさん貼ってあった。

日本語OKの人もいるから、聞き逃すことはない。

基本的に1000元くらいだから、相場は日本とあんまり変わらないのかも。

どんなことをどのくらいに尋ねるかによると思う。

記念に500元のお手頃占いをしてもらった。

自分の基本性格と2019年の健康と仕事を見てもらった。

結果が、印刷された何個かの選択肢にチェックをつけて渡される式だったから、

あんまり雰囲気はないかも?

当たってる!っていうより、おみくじとか引いた感覚に近かった。

占い好きだから、こんなのもあるのね〜って感じ。

 

お土産はパイナップルケーキと台湾茶

f:id:hiyocoXXX:20190625132604j:plain

f:id:hiyocoXXX:20190625132622j:plain

占いが終わると、お土産の台湾茶を買いに行った。

私がお茶好きなので、台湾茶を飲んでみたくて。

ガイドブックに載ってたとこに行ったけど、高級お茶屋さんって感じだった。

葉っぱも、小分けじゃなくて、1000gどーんって感じのお店。

自分ように購入。

台湾茶は茶器が可愛いから、それがすごく欲しかった。

このお店には、残念ながらお手頃なのは売ってなかった。

 

一緒に行った人に教えてもらったんだけど、

台湾茶をお土産で買いたいなら、「吉軒茶語」ってところがおすすめらしい。

小分けのパックとか売ってて、一緒に食べる用の梅干しとかも売ってる。

後から調べたら、茶器も売ってるっぽかった。

次行ったらそこに行ってみたい!

 

その後、台湾といえば!ってことで、会社用とかのパイナップルケーキを買いに。

買ったものの写真は撮り忘れたけど、

①佳徳糕餅 ジャドゥーァガォビン

②微熱山丘 サニーヒル

の2箇所で買ったよ。

 

①の方は、パッケージ見たことあったから有名なところだと思う。

パイナップル味以外もあって、バラ売りと箱売りとしてた。

いろんな味のパイナップルケーキを買って食べたけど、

パイナップルとイチゴとメロンが美味しかったかなー。

②に比べて、こっちがお手頃価格。

 

②は、やや高級志向。確かに、食べた感じ砂糖たくさん!っていうよりは、

パイナップルの美味しさって感じで美味しかった。

数を買わないなら、ここのが食べるのもいいと思う。

一番は、①②を食べ比べるのが美味しかった。 

f:id:hiyocoXXX:20190625132644j:plain

 

サニーヒルズにいく途中で、101が見えたからパシャり。

f:id:hiyocoXXX:20190625132721j:plain

夕焼けを楽しみに「淡水」へ

お土産も買い終わり、夕方前に夕日が綺麗だという淡水へ。

だがしかし、あいにくの曇り。。。

f:id:hiyocoXXX:20190625131540j:plain

夕日が見えてたら、デートスポットになってめっちゃ綺麗らしい。

また来たい。

f:id:hiyocoXXX:20190625131556j:plain夕日は難しそうだけど、とりあえずお散歩に出かけることに。

雨は降ってないから良かった。

海沿いとちょっと中に入った道も、お店がずっと並んでるから散歩してて楽しい。

f:id:hiyocoXXX:20190625131729j:plain

散策してたら、可愛いお店発見。

イタリアかスペインか、なんかヨーロッパのお店だったと思う。

カラフルで個性的な家具とか靴がメインのお店だった。

靴を買おうか悩んだけど、散々お土産買ったから今回は断念。

でも、個性的ですっごく可愛いお店だった。

 

f:id:hiyocoXXX:20190625131912j:plain

f:id:hiyocoXXX:20190625131931j:plain

f:id:hiyocoXXX:20190625131948j:plain

赤煉瓦の教会とか、お寺とか、歩いてると結構色々な建物があった。

どれも見ていて飽きない。

f:id:hiyocoXXX:20190625132026j:plain

淡水の観光名所が書かれたみたいな看板。

本当は、「紅毛城」っていう紅いお城みたいなのを見たくて散歩してたんだけど、

ちょうど閉園したとこで見れなかった。

17時閉園らしいけど、庭園はもっと遅くまでやってるのかな?

時間を調べてから行かなかったためのミス。。。

 

他にも、リバーサイドで絵が描けるお店みたいなとこもあって面白かった。

画材とかを揃えてくれているお店らしい。

岸沿いに建ってて、夕日を見ながら絵を描けるようになってる。

 

最後の夜市は「士林の夜市」へ

淡水から台北の方へ戻る途中にある士林の夜市へ。

f:id:hiyocoXXX:20190625130235j:plain

f:id:hiyocoXXX:20190625130256j:plain

台湾でも人気な夜市みたいで、とにかく人がすごかった!

週末の夜だったのもあるのかな?

屋台もあるし、市場の地下にはフードコート?みたいなご飯食べるとこもあった。

規模がとにかく大きいから、夜市に1箇所しかいけないとかなら、

ここはおすすめかもしれない。

台湾で食べたかった夜市料理も大体あったと思う。

 

私たちは、市場?でご飯と屋台でご飯と色々食べた。

牡蠣オムレツ。名物?なのかな?

普通に美味しかった。

f:id:hiyocoXXX:20190625130638j:plain

f:id:hiyocoXXX:20190625130554j:plain

 

とにかく、おすすめしたい甘味が「豆花」と「芋園」。

私たちは、「豆花」に「芋園」と小豆をトッピングして食べました。

トッピング前の「豆花」

f:id:hiyocoXXX:20190625130903j:plain

「芋園」と「小豆」をトッピング

f:id:hiyocoXXX:20190625130945j:plain

名前の通り、豆乳系のスイーツ。

杏仁豆腐よりも優しい甘さで、柔らかさも出来たての豆腐みたいだった。

量が多いから友達と分けて食べたけど、あっさりしてるから一人でも食べれたかも。

お腹にたまるから、お腹いっぱいにはなれる。

とにかく、今まで食べた豆系スイーツの中で一番美味しかった。

トッピングした「芋園」もかなり絶品!!

これだけでもスイーツとして売ってるっぽいんだけど、

一緒に食べるが美味しかった。

こっちは冷たい芋餅みたいな味。

食感は冷たいぜんざいの白玉みたいに柔らかい。

 

台湾に行ったらまた食べたいし、台湾に行く人には是非食べて欲しい!



最後の最後はマッサージへ

台湾旅行の最後は、ホテルの近くのマッサージで締めくくりました。

f:id:hiyocoXXX:20190625125718j:plain

とにかく歩き回って疲れたのでフットマッサージを希望。

足だけでなく、軽い肩揉みとかも付いてくる。

超絶気持ち良かった。

外国のマッサージはコスパが最高だから必ず受けるようにしています。

台湾は疲れをほぐす系がメインだから、

アロマでリラックス〜とかお顔のエステーとかないけど、

歩いた疲れはバッチリほぐれたって感じ。

 

これで台湾の旅行は終了。

あいにくの天気だったけど、主要なところは回れたし、

とっても楽しかった!

なにより、ゆったりと観光できたのが素敵でした。

また行きたい。

 

/* */