ほっぺとコーヒーと私

SE/旅行/主婦/育児

/* */

【2019春 台湾 旅行編⑤】2日目の行動 後半

こんばんは。

台湾2日目の後半です。

前半はこちら。

【2019春 台湾 旅行編④】2日目の行動 前半 - hiyocoXXX’s diary

 

十分から平渓線で瑞芳へ。そこからタクシーで九份へ。

いよいよ、待ちに待った九份に行きます。

 

ちなみに、よくガイドブックの写真に使われてる階段の道が

メインストリートだと思ってたけど違うらしい。

あれはちょっと横道にそれた所だった。

でも、赤提灯は至る所にある。

通常の道で夕方前に撮った写真がこちら。

f:id:hiyocoXXX:20190622003718j:plain

所狭しと店が並んでる。ほとんどがお土産物屋さん。

京都の三年坂のようなイメージ?

たまに食べ物屋さんもあるため、買い食いもしました。

千と千尋みたいにご飯屋さんがたくさんあるわけではない。

たまの出店。ほとんどが雑貨屋さんとお茶屋さんです。

 

日が暮れるまで待機なのでとりあえず、

台湾茶飲んだり買い物したり、食べたりして時間をつぶしました。

ここでは、小銭入れを購入。あと鏡。

台湾の旅行中はずっとこの小銭入れを使ってました。

f:id:hiyocoXXX:20190622004253j:plain

f:id:hiyocoXXX:20190622004315j:plain

あとは臭豆腐っていう臭い豆腐も食べました。

とにかく臭がきつい。揚げてあると少し臭がましらしい。

茹でてあるのはもっとしんどいのだとか。

台湾の夜市とかで異臭を放っているのはだいたいこれ。

味は、食べれなくはないっていう感じ。美味しい。。。のかな?

納豆食べるのと同じ感覚だと思う。

上にかかってるソースは美味しかった。

f:id:hiyocoXXX:20190622004334j:plain

雨が降ってなかったら、ちょっとした小道が多いから

探検すると楽しいらしい。

f:id:hiyocoXXX:20190622004503j:plain

そうこうしてたらやっと日も落ちてきた!

提灯に電気がつくとその辺の赤提灯でも綺麗!!

f:id:hiyocoXXX:20190622004621j:plain

待ち望んでたあのガイドブックの景色がこちら

はいドーン!

f:id:hiyocoXXX:20190622004657j:plain

人ごみすごくて雨も降っててくらいから全然いい写真は撮れず。。。

でも、階段から上を見上げた時の赤提灯の感じとかはとにかく綺麗!

生で見るのは、行って損しなかった。

本当に雨が降っていたのがくやまれるーーーーーー。

 

この景色を見れたら満足だったので、台北へ戻って夜市へいくことに。

この景色を見る時間帯はバスやタクシーも減ってるので要注意!

人が多い所にはタクシーが来ると思うので、

下手に大通りに出るよりは、人通りの近くの道でバスなりタクシーを捕まえた方がよい。

 

いきと同じ電車で台北方面に戻る。

このあと行ったのは、銀河街観光夜市。

f:id:hiyocoXXX:20190622005137j:plain

f:id:hiyocoXXX:20190622005356j:plain

胡椒餅が有名らしいのでとにかく食べる。

胡椒餅は、豚まんの皮の所がパンみたいな感じ。

窯で焼く。

胡椒餅というだけあって、胡椒が効いてて辛うまい。

ただ・・・とにかく熱い!笑

f:id:hiyocoXXX:20190622005319j:plain

f:id:hiyocoXXX:20190622005334j:plain

屋台も並んでるし、飲食店も夜市の中に並んでる。

お店が並んでる大きめの道の真ん中に屋台を並んでる感じ。

このときは、お店に入ってかき氷やらおしるこやら甘味を食した。

台湾といえばかき氷でしょ!ということで食べたマンゴーかき氷。

とっっっても美味しかった。果肉は大きいし。

あと、なんといっても口に入れた瞬間に溶けるのが最高。

大きさも大きいし大満足!!!

f:id:hiyocoXXX:20190622005636j:plain

f:id:hiyocoXXX:20190622005659j:plain

 

このあとは、夜市を一通り見て回ったらホテルに帰った。

ホテルの近くでも夜市があるので、そこもちょっと見てみた。

ついでだから、台湾のフルーツにも挑戦。

リェンウーっていうフルーツらしい。

なしのようなりんごのようなフルーツ。

思ったよりも味はしなかった。でも、お口直しには最適。

程よい水分だったかな?あまり味がしなかったことしか覚えてない。

ただ、日本では中々食べないものだから、ここで食べとけたのは良かった!

f:id:hiyocoXXX:20190622005715j:plain

 

二日目はこれで終了。

一日中歩き回って濃い1日だったなー。

 

 

/* */