ほっぺとコーヒーと私

SE/旅行/主婦/育児

/* */

うちの赤ちゃんのうんち事情

※排泄物の話なので、苦手な人はリターンしてください

赤ちゃんの健康状態を見るのに役立つうんちょ。
白いうんちょとか血が混じったうんちょはすぐに病院に行かないといけない。
でも、それ以外の問題ないうんちょも種類が色々あったのでうちの子のうんちょ事情をまとめておく。
色んなうんちょが出たことあるけど、その後健康に育っているから問題ないみたい。

産む前は、自分がうんちょのおむつ交換できるか不安だったけど、我が子のうんちょは全然汚くないから不思議。笑

快便な子でも便秘になることがある!?

うちの子は1、2日に1回はうんちょが出る快便ベビーだった。でも、たまに5日に1回になったり、1週間出ないこともあった。
ネットで調べて見たら、消化器官が発達する時に便秘になることがあるらしい。
確かに、便秘の後のうんちょは変わってた気がする。
日々進化する赤ちゃんを尊敬する。

生後1~3日くらいの様子

黒緑みたいな色のうんちょが、ご飯の度に出ていた。
これは胎便と言って、ママのお腹の中にいた時に溜まっていたカスが出てきているらしい。

生後0~2ヶ月

黄土色みたいなうんちょになった。
回数も、1日1回くらいに減ってきた。
白い粒つぶがうんちょに混ざっていることがあったけど、これはミルクとか母乳の脂肪分が固まって出てきているだけらしい。
最初はなんか虫の卵じゃないかってめっちゃ心配した(汗)
うちの子は、最初はミルクと母乳の混合だった。ミルクが多めの時ちょっと便秘だった。でも、今思えば腸内環境が進化する時に一時的に便秘になるらしいからそれだったのかも。
母乳が多めなので、ずっとシャバシャバの下痢っこ。
この後母乳育児になったので下痢とのお付き合いは続く。

生後3~5ヶ月

黄土色のうんちょで落ち着いてきた。
回数も1、2日に1回ととても快調。
粘液みたいなのが混じることが増えた。ネチョネチョ鼻水的な。最初はなんかの病気かと思ってすっごい心配した。でも、ご機嫌だし熱とかもないので病院には行かなかった。
ネット情報では、腸で分泌される粘液が排出されることがあるそう。
匂いもヨーグルト臭なので腸内フローラが元気なのかも。

生後6~7ヶ月

便秘期間に突入。回数が5日に1回に減少。ヨーグルト臭もなくなってしまった(涙)
相変わらずシャバシャバの下痢気味。でも、粘液みたいなのもいつの間にかなくなった!
助産師さんに相談したところ、回数が減っても硬いうんちょじゃなくて下痢っぽいなら大丈夫とのこと。

生後7ヶ月後半

1週間くらいの長い便秘が開けて、やっと快調に戻った気がする!
便秘明けはネチョネチョうんちょ。多分、いつもより長く体内に止まったから水分が抜けた。便秘だったわりに量が少なくないと思ってたら、次の日に大量にされてた。
やっとスッキリしたみたいで、さらに次の日からは水っぽさが戻ってたよ。

とりあえず今のところこんな感じ。

/* */