ほっぺとコーヒーと私

SE/旅行/主婦/育児

/* */

【2019春 台湾 準備編②】保険とお金とWi-fiと

台湾もいよいよ今週になった。

準備何もしてない。

何度目かの海外旅行でちょっと油断してる。。。

気を緩めたら変なのに絡まれるから気を引き締めよう!!!

 

直前の準備だけど、今日は

について考える。

 

保険には必ず入る

海外で体調崩して保険のお世話になったことがあるから、

これは絶対入っとく。

HISにて航空券を予約したので、保険もHISにしちゃお。

2000円程度で荷物〜病院の保険までついてたら何でもOK。

海外旅行保険のたびとも | エイチ・エス損保

補償額は一番安いのにしといた

 

換金は台湾ですることに

台湾のお金は台湾元

1元が3.6円くらいらしい(2018/11時点)

 

問題はどこで換金するか。少しでもレートが良いところがいい。

調べてみると、現地で両替するのが良いらしい。

一緒に行く友達も言ってた。

日本では両替せずに台湾の空港で両替することに。

予算は3万円くらいでいいかな?

【台湾の物価】本当に安い?日本と比べるとどれくらい?お得な両替方法は? - タビナカマガジン

 

WifiよりはSimが良さそう

★★★

旅行後追記

台湾は駅や空港などでfree Wifiも飛んでいた。

でも、やっぱり街中や道を調べるときには不便。

そこで、ネット環境の確保だけど、Wifi借りるよりも現地でSimを買ったほうが安かった。

私は今回買ってないけど、友達が買っててめっちゃ使った。

空港で変えたけど、5日間使い放題で300元(約1000円くらい)だった。

Wifi借りるよりも1/4くらいの値段ですむ。

★★★

 

ネット環境について。

台湾はネット環境が充実してるっぽくて、多分Wifiとか持っていかなくても

生きていけそう。

台北のWi-Fi・インターネット事情【2018年】 [台北] All About

借りるなら、グローバルWifiが安そう。

明日友達にいるか聞いてみようかな。

好きなときに好きな人と連絡取りたいならいるよなー。んー。

海外旅行の必需品グローバルWiFiのレンタルはこちらから | 海外WiFiならグローバルWiFi

/* */